死んだら行き先はどうなるの?

魂があると仮定して、死んだら魂はどうなるんでしょう。死んだら死後の世界へ行くんでしょうか。生前にいいコトをしていれば死んだら天国へ、悪いコトをしていれば地獄へ連れて行かれるって、小さいころから言い聞かされてきましたよね。死後の世界として、天国と地獄がどんなところか、ちょっと想像してみましょう。

以下、個人的な妄想です。イイカゲンかもしれないけど、怒らないでネ。

死んだら魂だけの存在になって、どんどん空高く昇って行くんだと思いマス。実際の空の果ては宇宙だけど、魂が往きつく先は天国。そこはきっと、昼も夜もない明るいトコロで、小さな花が咲き乱れているんデス。

何かに導かれるように歩いていくと、川が流れています。そこがあの有名な三途の川。流れは緩やかで、深さは膝くらいまでかな。渡ると、そこには既に亡くなっている知り合いがいます。自分で命を絶ってしまったのなら叱られるだろうケド(それ以前に天国へも行けないだろうケド)人生を最後までまっとうしたなら、頑張ったねって褒めてくれるカナ?

んで、次に生まれ変わるまでのしばらくの間、たまに下界の様子を見ながらそこで過ごすんデスよ。きっと。

私の想像する死後の世界・天国はそんなカンジ。ちなみに地獄はというと……

地獄の入り口にも川があるんではないでしょうか。そこは賽の河原で、親の先に死んでしまった子供たちが、鬼が睨むもとで石を積み上げてるんでしょうね。地獄に辿り着くと、そこでは死以上に辛い責め苦が待っています。

地獄にはいくつかの層があって、生前に犯した罪の重さによって行く先が決まります。そこでどうなるのか。そこにあるのがマグマの湯だか針の山だかは分かりませんが、きっと拷問とも思えるほど苦しいに違いありません。生前の行いを心の底から反省して改心しない限り、地獄を抜け出して天国へと行くことはできないんです。

これが、私による死後の世界・地獄のイメージ。どうでしょう?死んだら行く天国も地獄も、みんなが想像したならこんなカンジになるのでは?

だけど、やっぱりなー、なんか違う感じがしますね。
それ以上のイメージはわかないんだけど、簡単に人間が想像できちゃう世界とは
違うんじゃないかな、実際は、そんな気がする。

Posted under 死んだらどうなる?死後の世界編, 死んだらどうなる?魂編 by ろーどらんなー on 日曜日 24 1月 2010 at 3:22 PM

死んだら意識はどうなるの?

死んだらどうなる?って訊ねていると、友人を通して面白い話を聞くことができました。その人は親鸞会というところで仏教の勉強をしているらしい。初耳です。
信じるかどうかはベツとして、ちょっとその話を紹介したいと思いマス。

そもそも死んだらどうなるか考えてみると、どうもハッキリしませんよね。
死んだあとは有るとか無いとか断言している人でも本当のところは、
「と、思う」を省略しているのでしょう。

で、その友人は、「ハッキリしないことは不安じゃない」と聞いてきました。
確かにそうだよね。
大学受験の時も、合格しているかどうかハッキリしないからドキドキしたし、
仲がいい人で、私にも好意をもってくれているんじゃないかと思うんだけど、
どうもハッキリせずに、ドキドキ、そして眠れぬ夜。
停電なんかになると、それこそハッキリみえないから壁づたいにゆっくり
歩いて、それこそ不安一杯です。
なるほど、そうだね、それはそう。
ハッキリしないと不安、友人のいうとおり。

そこで話がもどって「死んだらどうなるかハッキリしないから、人はみな
なんともいえない不安な心を抱えているんだよ」っていうわけ。
うーん、一気に哲学だな。
そうか、なんともいえない不安な心か、たまに感じるかも。
何がというわけでもないのに、淋しくなったり、漠然とした不安な心を
感じたりすることあるものね。

そしてその死んだらどうなるかハッキリしない心を仏教では「無明の闇」
というらしい。
この「無明の闇」はかなり大事な仏教の言葉なのだそうだ。
これは「心の病」にもたとえられるそうなんだけど、一般的につかう、
心の病」とは別みたい。
「魂の病」って感じかな?
そのことについてまた詳しく聞かせてもらえるようだから、楽しみの一つと
しておきましょう。

Posted under 死んだらどうなる?幽霊編, 死んだらどうなる?死後の世界編, 死んだらどうなる?魂編 by ろーどらんなー on 日曜日 22 11月 2009 at 5:15 PM

死んだら旅立ちはどうなるの?

死んだらどうなるかという、前回のお話の続きです。

いじめ体験や借金などで自殺をしてしまう人があります。
死んだら楽になれると思うのか、はたまたリセットできるとか、無になって
チャラとか、いろいろ思うのでしょう。

でも前回もふれたように、誰も死んだあとこうなるってハッキリしないんだよね。
だから、無になるかどうか、リセットできるかどうかなんて保証はどこにもない。
死んだらとてつもなく酷い状況になってしまったなんてこともありうるわけ
だから、安易に「死んで楽に」っていう考えはどうかなあ。

あと、死んだら先になくなった人たちが迎えてくれるとかよく言われるけど
ホントかな?
これは生まれ変わりの考えがあるわけだけど、そうすると、今の世界だって
生まれ変わりの途中かもしれないんだよね。
でも、この世に生まれて成長しても「あ、過去世のおばあちゃんが迎えに
きてくれた」なんてことは全くないものね。
なのに、死んだあとにはそういう世界があるっていわれても、うーん、
私としては全く説得力がない話。
「この世界でも先に亡くなったおばあさんが迎えにきてくれただろ、
だから死んだあとの世界でも、またおばあさんが迎えにきてくれるよ」
というような展開ならまだ分かるけど、実際はそうじゃないものね。
だから幼稚な(失礼!)作り話としか思えないな。
だからといって、死んだあとはこうなると私が分かっているわけでは
ないのだけど。

Posted under 死んだらどうなる?死後の世界編, 死んだらどうなる?魂編 by ろーどらんなー on 土曜日 27 6月 2009 at 5:41 PM